2011年4月16日

ニュー・ケロタウン完成!

Check
従来比2倍のニュー・ケロタウンがついに完成しました。
旧ケロタウンで冬眠から覚めたカエルくんから順次引越しです。
ニュータウンではその広さを活用して、プラスチック製の“手箕”を埋め込んで池を造ってみました。池の水は金魚用の小さな濾過ポンプとホースで汲み揚げられて、雨どいの切れっ端で作った水路を流れてまた池に戻るようになっています。
池には今春孵化したばかりのヤマアカガエルらしきオタマジャクシを数えきれないほど入れてあります。時々カマアカちゃん(鎌倉から来たヤマアカガエル)が入浴に来るので、親子(血縁関係ではありませんが)で仲良くしてほしいものです。
ただ、ちっちゃなヒキガエルのオタマもかなり混ざってるようなので、共食いにも要注意です。
もちろん誘虫灯やケロアパートも完備。旧ケロタウンでは1部屋しか埋まりませんでしたが、ニュー・ケロタウンでは早くも4室入居がありました。
手前の餌皿には冬の間に一生懸命増やしておいたワラジムシを入れてあります。
「おはよう!」
ケロアパート1号棟の住人です。

2号棟は早くも3室埋まっています。
ニュー・ケロタウンに新たに植えた沈丁花の葉陰で昼寝中のアマガエル。葉っぱに顎をのっけて気持よさそうです。
「何かおもしろいことはないかな〜?」
好奇心いっぱいであちこち飛び回ってるアマガエルもいます。
こちらはミズゴケに半分潜って昼寝中のチビくん。
夜になるとチビくんも元気。

しかし、今日までに冬眠から無事覚めたのはアマガエルとヤマアカガエルばかり。シュレーゲルアオガエルとカジカガエルは姿さえ見えません。気づかな いうちに逃げてしまったのか、まだ地中深くで眠っているのか、それとも残念ながら冬眠に失敗して永眠してしまったのか…。とても気がかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿