2011年5月22日

ヒキガエル

Check
近くの池でヒキガエルのオタマジャクシが幼体に成長、上陸を始めました。親になるとあんなに大きいのに、赤ちゃんのうちは驚くほどチビちゃんです。6〜7mmぐらいしかありません。
目を凝らしてみれば通路にも無数のチビたちがピョコピョコ跳ね回っています。7匹ほど頂戴してきました。 
こんな小さな体に生えた糸くずみたいに細い手足を一生懸命動かして虫かごの壁をよじ登る姿はまさに自然の神秘です。

ケロタウンに入れるにはあまりに小さすぎるので、しばらくは虫かごの中で成長を見守りたいと思います。エサは、ケロタウンのミカンの木に大量発生しているアブラムシを与えてみます。
虫かごをよじ登る姿、何かに似てると思ったらこれですね。ヘンケルのマーク(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿