2013年6月1日

シュレ産卵

Check
6月になりケロタウンも草木が生い茂りすっかり夏の様相です。

どうやら昨晩シュレーゲルアオガエルが産卵したようです。沈丁花の下のシダの葉陰にひっそりと産みつけられた卵塊を見つけました。

いつ孵化してもいいようにオタマ池のホテイアオイの上に乗せておきました。一週間ぐらいでたくさんのちっちゃなオタマジャクシがオタマ池にこぼれ落ちてくるはずです。
オタマ池の中はまだヤマアカガエルのオタマでいっぱいの状態ですが、そろそろ手が生えてきた子もいるのでちょうどいいタイミングで入れ替わることになるのではないでしょうか。

卵塊を産んだ親ではありませんが、大人のシュレはこのポカポカ陽気がよほど気持ちいいのか目をぴったりと閉じてぐっすりと睡眠中です。

いつもは誘虫灯の下にじっと潜んでいるカジカくん、おなかがすいたのか今日は朝から外に出てきていました。シュレーゲルアオガエルのような美しい色や姿ではありませんが、この平べったい顔と大きな瞳はいつ見ても愛嬌があります。

十匹ほど隔離して室内で育てていたヒキガエルのオタマですが、無事カエルになれたのはこの一匹だけでした。しかも残念ながら午後にはこの一匹も死んでしまいました。ヒキガエルは小さいだけに育てるのはやっぱり難しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿