2013年6月8日

今年のカジカガエル

Check
そろそろ季節では?と去年カジカガエルを見つけた近くの川に行ってみました。

いましたいました、カジカガエルのオタマたちです。左の奥には小さな魚が群れになって泳いでいます。市街地からそう離れていないのにここは自然がいっぱいです。

カジカのオタマは口が吸盤状になっているので、渓流でも石にしっかり吸い付いて流されずにいることができます。

今年もとりあえず10匹、育ててみることにしました。
ケロタウンでは少数派のカジカくんを少しでも増やすことができればと思います。

こちらは去年産まれた1歳のカジカくん。いつもは隠れているのですが今日は珍しくひなたぼっこです。

こちらは先日奥さんが自然観察会で見つけてきたカジカと思われる卵です。中ではもうオタマジャクシの形になりかかった幼体が時折動いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿