2014年4月20日

ヒキオタマ飼育開始

Check
近くの田んぼからヒキガエルのオタマジャクシを20匹ほどいただいてきました。

毎年水槽での飼育は失敗しているので、今年はオタマ池に放して自然に育てることにしました。チビガエルになったらきっと網目から逃げていくでしょうが、先日のヒキガエルくんのようにそのまま家の回りで育ってくれたらそれはそれで嬉しいことです。

こちらはこのオタマ池で卵から孵化したヤマアカガエルのオタマジャクシです。まだマッチ棒の頭より小さいチビちゃんです。

チビオタマの近くではヤマアカガエルのお父さんがまるで子供たちを見守るかのように睨みをきかせていました。

アマガエルくんたちも元気です。冷え込むとどこかに潜ってしまいますが、暖かい日は5匹ぐらい目覚めているでしょうか。あの片目のアマガエル・ハーロックくんも元気です。
ただ、シュレーゲルアオガエルは今年まだ鳴き声も姿も見えません。例年アマガエルよりは寝坊助ですが、そろそろ数匹は顔を見せてくれる時期だけに少し心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿