2012年5月13日

オタマジャクシと卵塊

Check
ようやく穏やかに晴れた日曜日。4月の始めにガマ合戦が繰り広げられていた自然観察園に、散歩がてらぶらぶらと行ってみました。

ガマ合戦の会場となっていた池を覗いてみると、、、何やら水面が細かくキラキラと光っています。

近づいてビックリ!!
これ、全部ヒキガエルのオタマジャクシの頭です。朝の首都圏の通勤ラッシュどころじゃありません!
おしくらまんじゅうしながらもみんな元気です。
今年はもうオタマジャクシは飼わないつもりだったのですが、、、ちょっとペットボトルを落としたら十匹ほど流れこんできちゃいました(苦笑)。
よく見ると後ろ足が生えてきてるオタマもいます。
田んぼの方ではアマガエルくん。
喉の鳴嚢を膨らませて元気に鳴いています。
おっと、気づいたら足元にも。

耳を澄ますと他にもシュレーゲルアオガエルの「キリリリ」という高い声や、ツチガエルの「ググググ」という低い声も聞こえてきました。ここはカエル天国です。
で、あぜ道で見つけちゃいました。。。シュレーゲルアオガエルの卵塊です。弾力のあるメレンゲ状の塊の中に無数の卵が詰まっています。
二個ほどいただいてきました。
この上にケロタウンで抱接中のシュレも産卵しちゃうと、生まれるオタマは大変な数になってしまいますが、それはその時考えましょう。

卵塊はおよそ一週間で孵化してオタマジャクシになりますが、この卵塊がいつ産卵されたものかわからないので、いつ孵化してもわかるようにライブカメラはしばらくはこの卵塊に向けておこうと思います。無事孵化すればぺちゃんこに潰れるので、気づいた人はコメントしてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿