2013年3月16日

カジカガエルくん越冬成功!

Check
桜も開花宣言を迎え、ケロタウンの沈丁花も今が満開です。
そんな中、無事に越冬に成功して水路を元気に歩いているカジカガエルくんの姿を発見しました。カジカの越冬はケロタウンでは初めての出来事です。

しかし、同時に悲しい出来事も。種類はわかりませんが、冬眠に失敗して干からびた遺体も3匹発見されました。

水皿の下では体半分だけ隠してカマアカちゃんが居眠り中。ただ、時々顔が不自然に動くのでよく見てみたら、なんと顎の下にアマガエルくんが潜ってもぞもぞ動いてました。仲がいいというより、お互い全く気にしていないようです。写真中央のヤマアカガエルの顎の下で右横を向いているアマガエルくん、わかるでしょうか。

今のところ今春ケロタウンで元気な姿を発見できたのは、ヤマアカガエル3匹、アマガエル3匹、カジカガエル1匹ということになります。しばらく暖かい日が続くようなので、アマガエルはこれから続々と姿を見せてくれると思います。
シュレーゲルアオガエルたちは毎年寝坊助なので、今年もおそらくゴールデンウィーク前後の起床になることでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿