2013年3月24日

自然観察施設巡り

Check
ふと気付けばケロタウンの水皿にも卵塊。どうやら向こうで休んでいるカマアカちゃんが産んだもののようです。

元々産卵時期が早いヤマアカガエルにしてはずいぶん遅い産卵です。となると、毎年ヤマアカガエルが産卵している近くの池はどうでしょうか。
見に行ってみたところ、やっぱりこちらはもうこんなに大きなオタマジャクシになっていました。1ヶ月ぐらい早い感じです。
今年はただでさえ早い春の訪れ。そうなるとヒキガエルたちも気になります。去年4月1日にカエル合戦が見られた場所に移動してみました。
やはりどうやらすでにカエル合戦は終わったあとでした。水場は山ほどの卵塊に覆い尽くされています。
ほんの少しだけ頂戴してきました。オタマ池に入れて観察を続けようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿