2014年3月26日

ヤマアカガエルの帰省

Check
昨日は桜の開花宣言もあり、カエル小屋の沈丁花もすっかり満開の雨の夜です。

おやおや?カエル小屋の網をよじ登るヤマアカガエルです。しかも小屋の外側です。

そう、昨年小屋の網目から逃げたチビちゃんがすっかり大きくなって元気に戻ってきたのです。
カエルは産卵時期になると生まれた水場に戻ってくる習性があるそうです。この子もきっと帰省してきたのでしょう。

ふと足元を見ると、なんとここにも一匹いました。

さらに、小屋から2mほど離れたところにも!

小屋の外は猫やカラスといった天敵だらけの世界ですが、こうして元気に生き延びてくれた子たちが挨拶に来てくれたようで嬉しくなりました。

小屋内にこれ以上ヤマアカガエルが増えるのは餌の確保の都合で困難ですが、せっかく帰ってきてくれたのでしばらくは小屋の中の仲間たちと一緒に過ごさせてやろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿