2014年6月21日

カジカガエルのオタマジャクシ

Check
川の上流のカジカガエルスポットに行ってみました。

いました!カジカガエルのオタマジャクシです。例年だともう少し遅い気がしますが、今年は一気に暖かくなったので孵化も早かったのかもしれません。

今年もカジカ育成にチャレンジです。15匹ばかり持ち帰ってきました。

隣の水槽のシュレーゲルアオガエルのオタマたち、毎日もりもり食べてすっかり大きくなりました。子供の小指ぐらいあるでしょうか。小さな後ろ足が生えてきた子もいます。
例年は何匹か死んでしまうのですが、今年はみんな元気です。

大きくなり過ぎて室内のケースでは手狭になってきたので、2/3ぐらいを外のオタマ池に移すことにしました。元々オタマ池にいるオタマジャクシたちも大きさは少し小ぶりですが元気です。

カエル小屋は今、照明器具の回りが人気スポットのようです。
左にいるのが片目のハーロックくんです。今年も元気です。
右側ではアマガエルが二段重ねになっています。下の子は重くないのでしょうか。

シュレが誘虫灯の横のわずかなスペースでお昼寝中です。
わざわざそんな狭いところで不安定な体勢で寝ることもないと思うのですが、とっても気持ちよさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿