2014年6月29日

ミニケロタウン完成!

Check
カジカガエルのオタマジャクシが早くも一匹上陸しました。
彼らは吸盤を持っているのでケースに蓋をしないとどこかに逃げ出してしまうのですが、この季節に蓋をしてしまうとケースの中は蒸れてしまいます。

百匹以上いたヒキガエルのチビたちは毎年のことですがケースの中で次々と死んでしまい、今では数匹になってしまいました。

カジカガエルもヒキガエルも毎年ケースで飼育して失敗しています。今年は何か別の方法を考えなくてはいけません。

蒸れの防止を考えると外のケロタウンで飼うことも選択肢のひとつですが、ケロタウンの網目(約4mm)ではすり抜けてしまいそうですし、何より大きなカエルたちに食べられてしまう危険性が高いです。

そこで、今年はケロタウンの横に子ガエル専用の『ミニケロタウン』を作ってみました。材料はホームセンターに売っていた野菜を干すための吊り篭です。網目も2〜3mm程度と細かく、元々干すために使う物なので通気性も問題ありません。
支柱を4本立てて、底の部分と中の仕切網を切り取った干し篭をかぶせました。なかなかいい感じです。

中はケロタウンに似せて草花と水皿、ケロアパート用の穴空きスチロールを設置しました。

ここにカジカガエルのチビ1匹と生き残ったヒキガエルのチビ(4匹しかいませんでした)を放牧です。

最初はあちこちピョコピョコと探検していましたが、今はそれぞれ居場所を見付けたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿